【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年05月28日

ぬり絵カウンセリングとは

赤いパンツをはくと元気になる・・とかアップアップ
グリーンを見ると心がおちつくキラキラ ・・など

色によって様々な精神的効果があることは
もうすでにみなさんもよく知っている話ですね。


でも もう受け取るだけじゃもの足りないアナタ。


色+クレヨン+ぬり絵をつかって
さらに 一歩進んで 自分とコミュニケーション右アクションを♪赤というカウンセリングです。




自ら「描く」ということでガッツリ
さらに「プロの読み取り士」の読み取りでビックリ キョロキョロ

インプット&アウトプット効果が楽しめます。

内心自分も思っていたことをズバリ出してもらえると、意外な快感が。
そして未来の自分のイメージトレーニング。




 ←3年前

彼女は8才の息子と毎日ガチンコ勝負のオチャメmommy。

実は知るひとぞ知る、ハイレベルの読み取り能力をもつ。びっくり!
(体験者は数知れず)

ふだんはそんなちからを全く見せませんが(表の顔は英会話教師)
私はみんなにオススメしたい。

ただのぬり絵とあなどるなかれ。ダッシュです。

シンプルなものほど深いのよ。



「気」の流れを変えたい。
心を整理して、次のステップへ動き出すきっかけが欲しい・・など
何かを求めている転換期の方は、きっとスイッチが入るはず。アップ



くによしなおみのぬり絵カウンセリング
■20分/2.000円(会員1.500円)
■50分/4.000円(会員3.500円)
■場所/ふらぱコミュ(那覇市識名)★出張も可。
★他のメニューも色々ありますので、まずはお問合わせください。
counseling room Faith (国吉直美)



★興味のある方は ☎090-1513-0896(くによし)まで連絡してね。
★左サイドバー、メッセージからでもオッケー。  



2012年05月26日

綿の種

先週19日に、県立美術館・博物館のシンポジウム
「紅型からのメッセージを解く」へ行ってきました。



会場では島木綿の種アップのプレゼントがありました。

染織家・伊差川洋子さんが「浦添型」という紅型の復元をなさり、
その作品も展示さてれいるのですが、

なんと県内の畑を借りて綿から育て、摘み、紡ぎ、布をつくり、型を彫り
苦労の末に「浦添型」の復元に成功したのです。びっくり!
綿の花って、ゆうなの花に似たやさしい色の花ですね。
私は育てる自信がないので、グリーン好きな友人にお願いしました。ベーふたば



「紅型を継承するのは沖縄の人であり、それ以外のだれでもない」
沖縄芸術の研究に尽力した染織家、鎌倉芳太郎氏の残した言葉だそうです。

貴重なお話がたくさん聞けた満員のシンポジウムでした。
ん〜、ウチンーンチュである私たちがもっと沖縄の文化に
向き合わねば・・!




博物館企画展 沖縄復帰40周年記念「紅型BINGATA 琉球王朝のいろとかたち」。あしたまでです。  


Posted by kafura at 19:14Comments(2)工芸・沖縄

2012年05月23日

紅型展へ

県立美術館・博物館で開催中の
「BINGATA」展にいってきました。

戦前、戦後を通じて守り伝えられた代表的な優品や王家の伝えられた作品(国宝)など、
日本中から集まってきた100 点以上が一堂に会するBINGATA展。

こんなにたくさんの紅型がずらりと並ぶ展覧会を見たことがありません。
琉球王朝時代の美を堪能できる、素晴らしい機会だと思います。

文様だけを見ても、とてもユニークで面白い!
先人うちな〜んちゅの自由な発想にほれぼれします。
あの首里城で、どんな人がどんな気持ちで
こんな華やかな着物を着たんだろうか・・・

ああ、テンペストの光景が目の前に広がる・・ラブ
仲間由紀恵ちゃんて、やっぱ琉装似合うよね エイサー




作品入りきらなくて、展示替えも2回あったようです。

私は2回行きましたが、もう一回見たいと思っていますし
たぶん何度も足を運んでいる方、多いんじゃないかな。

27日までとなりました。
まだの方は、ぜひ県立美術館・博物館へいってみてくださいね。  


Posted by kafura at 16:53Comments(0)工芸・沖縄

2012年05月11日

NPOとして活動します。




アトリエはなまつり
このたび、NPO法人ふらぱコミュとして
再スタートしました。

いままでの仕事はそのまま継続し、
ネットワークを広げて
非営利活動法人として
活動する選択をしました。

みなさんに喜ばれる楽しい情報を
アップしていこうと思います。

どうぞこれからも
よろしくお願いします。  
タグ :NPO法人


2012年03月15日

イメージ活用術!

桜坂市民大学(短期講座)

お待たせしました、いよいよ2012年度版
新しい講座がスタートします。

楽しくなる!イメージ活用術

人間関係のもつれ、理不尽なことに傷ついて落ち込んだり
何だか何時もイライラしている自分が嫌になってしまう。。

ポジティブになるための本を読んでも、気持ちが長続きしない。。

今をより楽しみたい貴方の講座です。

イメージは無限に広がる

何時でも、何処でも簡単に引き出せるイメージ法を
身につける事で、貴方のこれからがもっと楽しくなる、元気になる
そのための講座です。




<楽しくなる!イメージ活用術>講座
日時: 4月12日(隔週木曜日) 全3回
時間: am11:45~pm1:15
場所: 桜坂劇場スタジオ
料金: 6000円 (材料費300円別途)

☆講師・くによし なおみ(色彩カウンセラー・イメージトレーナー)
  


Posted by kafura at 16:57Comments(0)

2012年02月22日

4月の講座案内

4月からの桜坂市民大学での講座日程が決まりました。


「誰でも簡単、役立つイメージ活用法」
●講師/国吉直美

前回同様、ぬり絵、色、クレヨンを楽しみながら、
呼吸法、ストレッチ、音楽、アロマなどを導入。
五感を刺激しながら行う、楽しいイメージトレーニング法です。
詳細は、近日ブログにて・・。



ところで今日って「猫の日」なんですね。
2.2.2.ということで、にゃんにゃんにゃんだって〜?いつのまに、
はじめてわかったけどベー
さて、うちのハナにも大好物の干しカマを買って帰るとするか・・。パンダ  


Posted by kafura at 16:46Comments(0)2011年までの講座

2011年12月09日

名護で展示してます。

今年も、名護「雲茶」で展示させていただいています。

今回は福原和代「色ともようの絵画展〜white~」と題しパステルやアクリルの小作品を19点展示しています。


いろいろな事があった今年も、あと20日。
新しくスタートした事も、いくつかあります。
絵は色とりどりですが、きもちをニュートラルにもどし
次のステップへと踏み出したいという気持ちです。





地中海料理 & ギャラリー 雲茶(unsa)
open/ 12:00-15:00 ( L.O.14:30 )
   18:00-23:00 ( L.O.22:00 ) ★月曜定休
沖縄県名護市大東1-19-2 0980-53-2948
http://galleryunsanago.ti-da.net/


搬入の時にランチでいただいた、マチとかぼちゃ&ハンダマのソース。

★場所は名護十字路のすぐ近くです。駐車場有り。
地元の野菜と鮮魚をつかったランチとディナー&おいしいワイン、
ゆっくりくつろげる素敵なレストランです。  


2011年11月17日

わくわく講座最終日


3回目(最終日)は色彩心理で色を読み解く

初級講座では過去をテーマにしてます。
これまでの自分を生まれた時、学生時代、現在と
色分けしてもらいました。
今の自分を色を介して振り返ってみると。。。
整理がつきやすいでしょうコレ!

オリジナルぬり絵で色鉛筆体験も。
夢中になってやってもらいました。

中級編では 現在の自分 と 人間関係
に焦点があてられます。

これまで初級を受講された方にオススメです。(by くによしなおみ)  


2011年11月01日

色彩&アートのわくわく講座 2回目



今日は雷雨の中、講座の開催も危ぶまれましたが
皆さん、無事に教室に来られホッとしました。

2回目のテーマは色を感じてみよう

少し、色彩心理にふれています。
苦手な色を使っての、ぬり絵です。
黒を大胆に使っていますが、力強いパワーも感じるけど
カタチが面白くて、カラスとパンダが向き合ってる様にみえませんか?
赤は ハートハートに羽根のようにも見えます。

次回は、もっと深く内面の色をジックリ感じてもらいましょう。
(byくによし)  


2011年10月25日

2週おきですよ。

涼しくなってくると、
何かクリエイティブなことがしたくなったり
アートにふれたくなったりしてきますね。
絵画鑑賞、音楽、映画、そして買い物がしたくなったりね。
はやいもので、いろいろあった今年も、あと2ヶ月。
忙しくて自分の心を見るチャンスのなかった方も、11月からはゆっくりと時間をとって
自分のために 今年のまとめ、をしてみたいものですよね。

そうは思っても、ひとりではどうもつかめない。
誰かにサポートされた方が早い。方法を教えてほしい・・
という方にピッタリなのが、アトリエはなまつりの
「色彩&アートなわくわく講座」です。


さて、桜坂市民大学講座は1回目が終了し、
来週の火曜日、11月1日が2回目の講座になります。

2週おきの講座ですので、
ついうっかり・・という方も、たまにいらっしゃいます。
講師の私らも・・気をつけています。(笑
カレンダーにタイマーつけておいてくださいね。ニコニコ  


2011年10月21日

色彩&アートのわくわく講座

18日火曜日から桜坂市民大学講座が始まりました。
皆さん、ウォーミングアップのクレヨンくるくるから
すでに、ぬり絵の準備が出来てたかのような
すべりだし。

一筆書きの線から、好きな色を使っての鮮やかな
オリジナルアート。

見てるこちらも、楽しくなりますね。

貴方にはこれらの絵が、何にみえますか?
創造力が刺激されます。



さて、次回はどんなぬり絵か楽しみです。
(by くによしなおみ)  


2011年10月14日

Q & A

Q. . なぜクレヨンを使うのですか?

クレヨンは、感情を出しやすいと言われています。
子どものような気持ちで鮮やかな色をぬることで、画材の手応えを実感してみましょう。

Q. . 絵はうまくないけど、大丈夫ですか?
  人がいると上手く描こうとしてしまって緊張するのですが・・


「ぬり絵」を基本にしてる方法なので、上手いヘタは関係ありません。
人と比較することなく個性を楽しめるので、誰でも楽しく描くことができます。

Q. .読み取りとはどういうことですか? 暗い色をぬると、ネガティブだと思われそうで、意識してしまいそうです。

色には多くのことばがあり、レッスン3 のなかで「色占い」コーナーがあり、色彩心理の面からの読み取りを講師が伝えます。
どんな色でもネガとポジの両面をもっているし、それは一面です。
等身大ですなおに描いて、色を楽しんでみましょうね。
 
 


★来週から桜坂市民大学での講座がはじまります!
ほかにはないオリジナルな講座なので
「どんな内容なの?」だと思いますが(初参加の方はチャレンジャー)
やってみて、絶対ソンはさせませんよ〜。ほんとです。ニコニコ
カンタンで面白い!まずはやってみて、体験してみてください!
質問があったら、お気軽にメッセージくださいね!まっています。
(ka-fu より)
   


Posted by kafura at 21:20Comments(0)2011年までの講座

2011年10月14日

来週からの講座案内。

■桜坂市民大学講座・・NO.90
『色彩&アートなわくわく講座』初級編<過去~現在をよむ>
〜クレヨンでひらく感性のとびら〜


■10月18日(火)よりスタート。(隔週火曜日/全3回)
■時間/am 10:00~am 11:30
■参加費/6.000円(材料費500円別途)
■講師/国吉直美(色彩カウンセラー)

シンプルな1枚のぬり絵からあなたの眠っていた感性が開いていく楽しい色彩体験。絵から届く、たくさんの「こころの声」を自分自身で感じてみましょう。


第1回. テーマ/色を感じる、クレヨンで遊ぶ(90分)
 

第2回. テーマ/ネガティブとポジティブ(90分)


第3回. テーマ/色彩心理(90分)
☆読み取りあり。
  













■申し込みはこちらから桜坂へ☞ ■桜坂市民大学講座・・NO.90

<詳しい内容をもっと見る>  


Posted by kafura at 20:39Comments(0)2011年までの講座

2011年10月07日

リニューアルします。

アトリエはなまつりは、
現在NPO法人の申請をすませ、法人の設立に向けて準備中です。

来年より
NPO法人「ふらぱコミュ」として新しくスタートいたします。

賛同する仲間とともに、
いままでの活動をさらに充実したものにしていきます。
これからも、よろしくお願いいたします。  


Posted by kafura at 16:58Comments(0)2011年までの日記

2011年10月01日

企画展修了。

きのう修了、無事搬出しました。カフェ・ベジーツでの「Remind」展

久しぶりのはなまつりの企画展でしたが、
キャンバスのコーナー、パステルのコーナー、
講座のイラストのコーナー・・などにすっきり分けられて、
いい感じでちからもぬけた展示になり、とてもよかったと思います。
桜坂での講座の案内もしていただきました。

新里さんのパステル画も注文があり、嬉しいお知らせでした。
10月上旬にはお渡しできるそうなので、楽しみにおまちくださいね!

スリムなオーナー、清水サンにはたいへんお世話になり、ありがとうございました。
あっという間の1ヶ月でした。

ユニークで、ゆったりできるカフェですので、
みなさん、機会があったらぜひ行ってみてくださいね。
ひとりランチもオススメですよ〜。
駐車場も広い!

★ギャラリーカフェ・ベジーツ★

★次回の展示イベントは
12月の雲茶(名護)です。よろしく。
今年もまた、去年とちがう絵を飾りますよ〜。

アラっ、今年もあと3ヶ月?ヤバいヤバい。汗  


2011年09月26日

講座案内。

■桜坂市民大学講座・・NO.90
『色彩&アートなわくわく講座』初級編<過去~現在をよむ>
〜クレヨンでひらく感性のとびら〜


■10月18日(火)よりスタート。(隔週火曜日/全3回)
■時間/am 10:00~am 11:30
■参加費/6.000円(材料費500円別途)
■講師/国吉直美(色彩カウンセラー)

シンプルな1枚のぬり絵からあなたの眠っていた感性が開いていく楽しい色彩体験。絵から届く、たくさんの「こころの声」を自分自身で感じてみましょう。


第1回. テーマ/色を感じる、クレヨンで遊ぶ(90分)
 
ダイレクトな感触のクレヨンは、とても感情を出しやすい画材です。
子どもの気持ちになって、色とクレヨンを体験しましょう!
初回はまず、誰でもできる、くるくると回るラクガキから・・




第2回. テーマ/ネガティブとポジティブ(90分)

ネガティブとポジティブの色は、ひとそれぞれにちがいます。
色んな色を使う事で、より自由になった自分を
発見する事ができるでしょう。
  



第3回. テーマ/色彩心理(90分)
  
  オリジナルぬり絵パターンをつかって読む、大人気のカリキュラム。
  たったこれだけの色の組み合わせで、ここまでわかるのか!?
  色彩カウンセラー国吉が、あなたの現在を色から読みとり、
  不思議かつ、深い内容をお伝えします。 

 













■申し込みはこちらから桜坂へ☞ ■桜坂市民大学講座・・NO.90  


Posted by kafura at 18:53Comments(0)

2011年09月05日

ベジーツ展

きょうから始まりました。
カフェギャラリー・ベジーツさんでの展示!!
ぜひ立ち寄りくださいね!


<9月の展示会のご案内>

remind〜大切なものを思い出すために〜

企画・参加/ふらぱコミュ(アトリエはなまつり)
場所/カフェ・ベジーツ
9月5日(月)〜9月30日(金)

★なお、カフェ・ベジーツのご利用料は1.000円です。ギャラリーのみの見学はできませんのでご了承ください。→詳しくはこちら

■展示内容/イラスト、パステル画、クレヨン画、デザインなど
■期間中のイベントあります/
国吉直美<あなたの中の答えに届くためのタロット>
場所/カフェ・ベジーツ
・9月23日(金)2時〜6時
・9月29日(木)2時〜5時
・20分:2000円/40分:3000円(完全予約制)
 お申し込みは☎ 090-1513-0896まで。  


2011年08月17日

企画展のご案内。

<9月の展示会のご案内>

9月5日から始まるアトリエはなまつりのグループ展は、
那覇市小禄のギャラリーカフェ・ベジーツで行います!

1000円で美味しいランチ、
広くてゆったりできるスペース、(駐車場も広い!)
本、雑誌もいろいろおいてあって、
ひとりでいっても楽しめるお店なので、
常連のお客様も多いのではないでしょうか?

今回の展示は、
ワタクシka-fuの小品をすこし・・・と
アトリエでレッスンを受講して
いまや個展などもなさっている、新里ともこさんのコーナー、
そしてはなまつりのレッスン受講生作品など
展示させていただきます。

ご興味のあるかた、ぜひお立ち寄りくださいね!

9月5日〜30日まで。  


2011年06月11日

沖縄の、布

6月2日からはじまった、県立芸大での文化講座
「沖縄・工芸への誘い」を受講しています。(15回講座)

沖縄の工芸は、染織、漆芸、陶芸、ガラスなどがあり、
幅広く魅力的です。
文化を学びはじめると、その背景や歴史を知りたくなり、
世界がおおきくひろがっていく気がします。

今週から3回の講座は「織」がテーマです。
講師は県芸大の教授、染織家の柳悦州氏です。

王朝時代の沖縄の織と漆の技術は、世界に誇れるレベルのもので、
首里織りが、戦前まで「腰機」だったとは、初めて知りました。
腰に支えをまわして座って機を織る、
東南アジアに多い「腰機」のような不安定に見える機で、
あの繊細な首里織りを織っていたとは驚きました。


来週の講座も楽しみです。おすまし


  


Posted by kafura at 15:38Comments(0)アート

2011年05月22日

講座案内。

★アトリエでのレッスンをご希望の方へご案内。(時間、曜日は調整可能です)

色彩&アートなわくわく講座/初級編
<色で感じる私のこと>
〜クレヨンでひらく感性のとびら(全3回)

■参加費/6,000円(材料費500円別途)
■講師/国吉直美(色彩カウンセラー)


★ご希望のかたは講座内容の無料説明もいたします。
お気軽にご連絡ください。(20分程度・要予約)



Posted by kafura at 16:17Comments(0)